ぽんの長文ログ

推しにまつわることなど

【アイナナ】ダンスマカブル後編 感想

読了〜!!やっと!!め〜っちゃ面白かった!!

 

最初はやっぱりアイナナのキャラクターが好きだから、ちょっと辛い気持ちになることもあったんだけど。

なんかもう読んでるうちに引き込まれちゃって、このあとどうなるの!?って純粋に楽しんでました。劇中劇なので、ここどうやって撮影したんだろ〜!!このキャラとこのキャラで読み合わせしたのかな!?キャッキャッ  みたいな楽しみ方もできて一度で二度美味しかった。

 

いや〜後編でまずびっくりしたのはなんと言っても…

フーガ!!!!

おおおおまええええええマジか!?

って思ったあとすぐに「そっか…棗巳波ちゃん元天才子役だもんな…そういう役来るよな…」って我に返りました。そっか〜…そっか〜…いや切ね〜〜〜!!!!😭

「殺されそうになったのに助けに来てくれなかった」っていうフーガのセリフがね…なんかちっちゃい子供みたいで。余計可哀想になっちゃった。

難しい役もらいましたね巳波…すごいなほんと…。でももっとすごいのは西山宏太朗さんですよ。棗巳波の人格の上でフーガを表現するって、もう、どういう技術ですか!?覚醒した時のフーガの声マジで怖かった。ビビり散らかした。声優さんすごいな〜。

 

私は亥清悠推しなのでダンマカはもちろんアルムくんを推していたんですが、クヴァルと仲直りしたあたりからギャルゲーっぽくて楽しかったです。クヴァルに対して「あの時ぜんぜん構ってくれなかった!プンプン!😡」(意訳)とか、クヴァルとリーベルがバチってる間で「ふふふ☺️仲良しだなぁ☺️」みたいな無自覚ヒロインアルム。可愛いな。好き。

 

あと地下組との絡みね!!特にコノエとアルム!!

も〜ほんとに可愛い〜〜〜何??口癖うつっちゃったところ可愛すぎて。コノエもアルムのこと可愛いと思ってただろうな〜1000年以上クオンと気難しいカバネの間取り持ってたところにあんなに素直な子来てさ〜そりゃ可愛いよね〜畑仕事も一生懸命だしさ〜構いたくなるよね〜わかる〜。

 

個人的にはナーヴ教会のこともう少し掘り下げて欲しかったな。エーテルネーア様割とすぐ死んだよね。悲しい。

ミゼリコルドの退散の仕方が小者感あって面白かった。ナギに「名前の両端に十字架✞ついてそう」って思われてるのちょっとわかるしジワる。

Twitterでナギ推しの方も言ってたけど、ミゼリコルドが絶対的に悪いんじゃなくて、まだ分別のつかない年頃の彼にアークの負の歴史をまるごと背負わせた“先人”が必ずいるわけで。ミゼリコルドもアルムと同じように囲われて育ってきたんだなと思うと、辛いものがあるなぁ。その時から一緒にいたのが多分エーテルネーアでしょ?その2人には友人っていう言葉だけじゃ言い表せないくらいの絆というか、断ち切れない関係があったと思うんだよね…そこ、知りたかった…まあ妄想するのは自由。

 

あっ、あとヴィダ!死者の声どれくらい聞こえてたんだろう?混ざりあって聞こえるのかな、それともひとりひとり違う声がするのかな。オルカやプラセルはそんなことなかったみたいだけど、第12地区ではそういう人が生まれることもあるのかな。ていうか前編の感想でも書いたけど、その地区の血にこだわり続けるなら絶対近親婚あっただろうし、そのせいで五体不満足な子が生まれることも多くて余計生きづらくなってたんだろうな。そんな地域で生まれ育った3人…うう…心が痛いから撮影の合間に仲良くお菓子とか食べててくれ…頼む

 

ここまでずっと「アルムたん💕アルムたん💕」のマインドで読み進めてきましたが、最後急に私がアルムになっちまってびっくらこきましたよ。(これ死語ですか?)

リーベルと共に永遠に生きるか…リーベルの死を受け入れるか…

先に読んでたフォロワーさんから「私はリーベルの死を受け入れる方の話が好き!」って聞いてたんでそっちから先に読みました。

 

待って〜〜〜〜〜〜〜???ライデンがリベリオンに居るんだけど〜〜〜〜〜ね〜〜〜〜〜〜かんわいい〜〜〜〜〜〜(和泉三月最推しの女)リベリオンの服似合うね!?フードが可愛いね!!ン〜〜好き!!

えっ、ちょっと待って。

アルムのインナー…リーベルが着てた服に似てないか?

遺品着てんのか?そうなのか?アルム?……泣いた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭ひぇ〜〜〜無理😭

こっちの選択肢は割とハッピーエンドだなって印象。問題はまだ解決しないけど、未来に希望がある感じだね。

 

次。リーベルと永遠を生きる方。

まず地下組が死んじゃうとこであ〜〜っ😭てなりました。クオンがカバネの言いそうなこと分かってたの良かった。「あんなに時間があったのに」と「あんなに時間があったから」の対比が良かったですね。

ここのシーンはあれですかね、急激に肌細胞とかが老化していったんですかね。想像すると割とホラー。

コノエが「楽しかった」って言うだろうなって思ってたから予想が当たってちょっと嬉しい。

アルムの「おはよう、リーベル。そして、ごめんね」が切なかった。後悔してるのはどっちかというとアルムの方なのでは?こっちの選択肢の世界はリーベルが望んでた未来な気がする。なんかでも「アルムがいればそれでいい」っていうリーベルと、自由を手にしたはずなのに教会じゃなくて次はリーベルによって囲われてるアルムきゅんの歪んだ愛の形が私は好きです。

2人だけの世界かぁ〜。うーん、いいね〜。

2人とも納得してるところがいいよね。もう2人以外死んじゃったからその“幸せ”に口を出す人もいないもんね。良かったね。そういうの好きです。

 

最後、エンディングカッコよかった!主題歌のMy Precious World、大好きな曲になりました。サビ前の「君のためにそう負けないさ」が各キャラクターにハマりますね。ナナライで歌うかな?2ndの時の星巡りみたいな演出あるかな?やってほしいな〜!!見たい!!

細かいけどエンディングで「ライデン  和泉三月」って出た時、三月推しとしてはグッとくるものがありました。だってトイレで「神様…」って祈ってた子がこんな大役を任されるまで成長したんですよ?三月、頑張ったね。ファンとしてすごく嬉しい。

 

 

思い出しつつ書いてたのでしっちゃかめっちゃかな文章になってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございます。

ダンマカ楽しかった〜!山中拓也さんありがとう〜!

 

ぽん