ぽんの長文ログ

推しにまつわることなど

【アイナナ】オケナナ現地参戦レポ!

⚠️オケナナセトリや演出のネタバレを含みます。円盤で楽しみたい方はご注意を。

 

令和2年11月15日、グランキューブ大阪にてアイドリッシュセブンオーケストラ参戦してきました〜!

 

f:id:ponponmichuki:20201115205121j:image

ドンみちゅを添えて。

 

今年3月の神戸公演が中止となってからの、大阪で再演が決定!CSでの放送も見てたんですけどやっぱり生で聴きたいってずっと思ってたので本当に嬉しかったです😭

 

駅からフォロワーのおばちゃん(というハンドルネームなだけのド美少女)と十数分歩いて、会場入り。開場してから開演までは1時間以上ありました。その間にも気持ちは高まっていきます。ドキドキ、、、

 

すると後ろの方からこんな声が!!!!

「この三月めちゃめちゃカッコイイよね」

 

どうやらかっこいい三月の画像を見ていたマネージャーさんがいる様子。わかる!!!めちゃわかる!!!三月は可愛いけどカッコ良さもあるよね!!!それな!!!と思うと同時に、三月がショッピングモールで聞いたファンの声がこれならどんなに良かったか、、、とも思いました。いかん、まだ一音も聞いてないのに情緒がグダグダ。

 

いろいろ話していたら開演15分前になったので席に着くことに。おばちゃんは2階席、私は1階席だったのでここからは別々です。

 

席に着くと、オーケストラのみなさんが舞台上で音出ししていました。もう、音出しからヤバいです。何がヤバいって、たまに曲のフレーズを演奏するんですよ!!モンジェネとか、、😭なんかもうその音を聞いただけで「あ〜、オケナナに来たんだ、、」という気持ちでいっぱいになりました。実は今まで現場というものに参戦したことがないので、初現場なんです。感動もひとしお。まわりをきょろきょろして「あ!三月のブランケットかけてる!三月担かな!?」「ナギの痛バ待ってる!すごい!」みたいな感じではしゃいでおりました。

 

ウキウキしていると間もなく開演のアナウンスが。キタキタ、、、!ハンカチ準備、OK。拍手スタンバイ、OK。Are you ready?OK!!

 

1曲目から引き込みがすごい!!!!会場全体を大きく使った派手な照明演出!!キャラのカラーや曲に合わせた素早い切り替え!!すごい。私、今、生でオケナナ浴びてる。涙ほろり。

1期1話から順に振り返り、来るぞ、、来るぞ、、ダンビが!!!!そうダンシンビー!もっと遠くへ!ナイアンデー!届けたい!曲の切れ間に聞こえてくる雷雲の音、、そして雷鳴の再現!!打楽器の人がなんかやってるのが遠目で見えたけどなんの楽器使ってたんだろう!?トムトムとかかな!?大きな雷がなったあとはアニメの通りに音楽も消えます。映像の中で踊り始める環。するとオーケストラの方が手拍子を!!私達も一緒になって手を叩きます。踊りきる環。グランキューブはあの時雨の中のライブ会場になりました。そして環からそーちゃんに切り替わるその時、、!!!照明もパッと紫に!!!もう最高ですよ〜〜〜〜〜〜〜😭しかもダンビの中でピッコロがめちゃめちゃ力強いなってところがあって、オケナナビジュで三月の楽器ピッコロだったんですけど、小さくてもパワフルに魅せる三月みを感じてすっごい刺さりました、、、

 

そしたら来ますよ。苦しみのTODAY ISが。

一織が歌詞飛ばすとこ、オケも三月のハモリだけになるんですよ〜〜😭しかもそこのハモリ笛だった、、、和泉兄弟、、、😭(ビジュでは三月がピッコロで一織がフルート)

しかしオケナナはさすがアイドリッシュセブン監修なだけあって緩急がすさまじいですね。プリーズミュージックで観客をボロ泣きさせといて次はキャンプ回ですよ。あ、王様ゲーム、あ、はい、、、感情が追いつかん。枕投げあたりでなんとか落ち着きましたね。あの夜も一織、歌詞飛ばしたトラウマ夢に見てるんだろうな、、、つら、、、

 

で、まあ、MEZZOがふたりで先デビューします。環が収録に遅刻して、妹に会わせてあげるっていう怪しげなファンについてって、番組には結局出れず、、の映像が流れます。ここ!!アニメ映像はそのままなんですけど、演奏者の抜きのカットがこれまで普通だったのに急にモノクロになるんですよ!!!!そして演奏しているのはMEZZOの雨!!!!もうやめて、、、観客のライフはゼロよ😭陸が寮にそーちゃんを呼びに戻ると、そこには倒れたそーちゃんが、、、

 

で、一部終わり。休憩。

 

鬼か?このグチャグチャな感情でトイレ行けって言うんスか?マスクも涙でベショベショですよ。放心状態の中でプログラム一部の記憶を必死にメモアプリに書き残しました。なので前半のレポはわりかし詳細です。

 

二部の記憶はアンコールに全部持ってかれました。

CSの時はアンコール3曲のうちのウィシュボだけ放送されたんですよね。だからリバーレとTRIGGERは何が演奏されるか知らなくて。シルスカ〜〜〜〜😭りばれ、やっぱ、王者だ、、、そしてヘヴンリービジター、めちゃめちゃ楽しかったです。想像の〜向こうへ〜走り出せ〜、、アラーーーイブ!!!ジャカジャジャカジャジャカジャ!で、満を持してウィシュボ!!!なんかもうウィシュボだけはね、、、アイナナには素晴らしい曲も大好きな曲もたくさんあるけど、別格というか、、、しかもMVもあわせてフルですよ!?😭Cメロが優しくて泣きました。ねえここはどこだろう〜無邪気に明日信じて〜歩き始めてどれくらいたったの〜♪(we don't stop)

 

曲が終わり、拍手の中で粟辻さんが「もう一曲あります」って口パクで言いました。

もうずっと考えてたんですよ。あの曲かなって。でも前日のオケナナ感想ツイ見てもみんな伏せてくれてるので、楽しみに待ってました。

そして映像に流れ始めたのは、望遠鏡の向こうの景色でした。

DiSCOVER THE FUTUREです!!!!

うわあ〜〜〜〜〜〜〜〜😭予想しててもやっぱり泣ける😭

しかもこれもフルでした。MV映像つき。フルMVがYouTubeで公開されてから、石化とかいろいろ情報過多すぎて2回目まだ見てなかったんですよ。もう、初めて見る映像か?ってくらい新鮮でした。URにもなったあのシーン、みんな、綺麗だよ、、、😭

 

あー、最高だった。ブラボー!の気持ちを込めて拍手を送ります。そしたら粟辻さんがまた登場して、画面を指すんですよ。

なんか「特報」の文字。え?なに?え?

 

アイドリッシュセブンオーケストラ Second SYMPHONY  開催決定!!」

 

え?

え?

2期ナナを?

また、オーケストラで、、、?

 

う、うわああああああ〜〜〜〜〜😭😭😭

おめでとうございます!!!!!

 

感動が言葉になりませんでした。この素晴らしい公演を続けてくださることも嬉しいし、何より、観客の拍手がずっと鳴り止まないんです。終了のアナウンスがあった後も。マネージャーのみなさんはずっと拍手をし続けてました。大きな声が出せなくても、ありがとうの気持ちを拍手に込めていたんです。ありがとう!おめでとう!素晴らしかった!その気持ちをぜんぶ、割れんばかりの拍手に。

 

アイナナ、好きになってよかった。

そう思うことはこれまで何度もありましたが、今日心から思いました。

 

オケナナ参戦出来て本当に良かったです!チケットとれたらセカンドも是非参加したい!!なんなら12月に日本センチュリーさんがラ・ラ・ランド公演もするらしいのでそれも行きたい!楽しみがまた増えました☺️

 

総括:オケナナは最高!!!

みなさんも是非セカンド参戦しましょう〜!!

 

2020/11/15

ぽん